普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦

サラリーマンのFXへの挑戦を記します。株についても優待情報などを記します。

FXが難しいと思うこと

色々勉強して以下のことが難しいと思っています。

 

基本的に一般社会における課題解決方法(仕事、勉強、スポーツなど)と思考を変えないといけません。

 

■失敗をイメージしておく事

エントリーする前に損失になることを想定して、ロスカットする場面をイメージしておかないといけないと思っています。そうしないと感情的になりロスカットできなかったり、安易なドテン売買をしてしまいます。

一般社会では失敗することをイメージしろ!とは言われないですよね。成功をイメージしろ!と言われると思います。

FXの場合は、失敗(ロスカット)する確率は50%近くになるので失敗することが頻繁にあるんですよね。私はこれがなかなか受け入れることができませんので、エントリー時にロスカットをイメージするように訓練中です。

 

■時間に対して成長しない(むしろ劣化する)期間がある事

一般社会では時間をかければ、あるレベルまでは能力が上昇していきますよね。少なくとも劣化することはありません。FXの場合は劣化する場合があるようです。FXの成長曲線というものがありますが、これを見た時にびっくりしました。勉強して最初は能力がゆるやかに上昇しますが、その後劣化していくようです。分かるような気もします。少し勉強してチャートパターンなどを覚えて色々試して負けるような気がします。ここで損失が出るようになりほとんどの人が辞めてしまうようです。時間をかけてお金まで失う訳ですからまっとうな人であれば辞めるのかもしれません。

私も今、この状態と思います。なんとか耐えていきたいと思います。

 

■誰からも管理されない事

全てのことは自分で考えて決めないといけません。ルールを破っても誰も何も言ってくれません。一般的にはあまり無い状況かと思います。だから守れない。ブログに記すことで少しは守れるようになるといいなと思っています。

もちろん誰からも管理されないことはいい事なんですけどね。