普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦

サラリーマンのFXへの挑戦を記します。株についても優待情報などを記します。

トレード本 投資本

これまでトレードや投資関係の本を購入して読んできました。ざっくり本数を数えたら120冊程度でした。もちろんもっと読んでいる方もいますが、これだけ読んでも理想的なトレードになっていなのは情けないですね。

一番難しいのはやはりメンタルです。実施すること(作業)自体は難しいことではありません。難しい知識や技術がいるわけでなく、ルール通り実施するだけです。でもそれができない。情けないです。本当の自分の欲望と恐怖に打ち勝つことがこれほど難しいとは思いませんでした。

 

毎日、通勤電車の中で本を読んでいます。大体1週間から2週間で1冊読む感じです。今週はメンタルが乱れたので、来週はマーク・ダクラス著の「規律とトレーダ」をもう一度読みたいと思います。

 

あとバスにも乗るのですが、バスで本を読むと酔うので本は読めません。この時間がもったいないと思い最近オーディオブックを聞き始めました。でも難しい本を聞くといつの間にか違うことを考えてしまいます・・・。