普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦

サラリーマンのFXへの挑戦を記します。株についても優待情報などを記します。

今週の反省

上:1時間足   下:4時間足 です。

週初から3連敗となったエントリーです。最初は1時間足MAからの反発を狙い、次に4時間足MAからの反発狙いました。3連敗後はやけくそ買いに近く、ここも損失になってもおかしくありませんでした。そして④の買いの後に反発していますが、何故ここで反発したのか後から見ても私には理解できませんでした。4時間足MAからの反発を狙う場合は、4時間足ということでレンジが広くなるので(今回もMAを50pips以上下回ってから反発)ロスカットも難しく慎重になる必要があると思いました。また3連続ロスカットになると、やはり焦ってしまい、またすぐにエントリーしてお祈りすることになってしまいメンタルコントロールも課題です。もっと慎重にエントリーする必要がありますが、4時間足からの反発を狙う場合は以下を意識したいとも思います。

・1回目のエントリーは見送ることを検討(単純ですが、結構有効かも)

・1時間足の足形が確定し、底打ちを示す足形(リバーサル、下髭)になってからエントリーする。

来週以降に気を付けていきたいです。