普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦

サラリーマンのFXへの挑戦を記します。株についても優待情報などを記します。

トレード対象をFXにしている理由

元々は株式投資を実施しており、コロナ禍になり家にいる時間も増えてきたことからデイトレを始めてみようと思いました。株式投資を実施していたこともあり、まずは日経先物miniを始めました。ですがこれは結構厳しかったです。まずはギャップに苦しめられました。ナイトセッションがあるとはいえ、朝8時45分に100円、200円以上のギャップは当たり前で想定以上のロスカットになること多くありました。もちろん想定以上の利益になることありますが、トータルで考えると損失の方が大きくなります(そんなものです)。また15時10分に後場が終わり、16時半からナイトセッションが始まりますが、そこでギャップが生じることもありました。当時は16時頃にコロナ感染者数が発表され大きく動くこともありました。これに苦しめられたことが断念した理由の一つです。場中に決済すればいいのでは?と思うかもしれませんが、日中は仕事がありますし、ナイトセッションの終わりに起きるのもつらいで無理でした。

 

もう一つ厳しかったのは、miniでも初心者には大きいすぎることです。100円動くと1枚で1万円分になりますが、数分で動くことも結構あります。ですので複数枚数でエントリーすることは怖くてできず、分割決済することができませんでした。そうすると下記で記載したように最初は利益方法に伸びても失速してロスカットになることが頻発し、もう無理だと思いました。

 

それと比べてるとFXは、ギャップが少ない、1000通貨単位で売買ができる(1万通貨でエントリーして分割決済できる)、ボラティリティーが日経先物よりマイルドといった点がよいかと思い、FXをトレードすることにしています。

ギャップも朝方はスプレッドが広がることなどありますが日経先物に比べたら全然ましですし、ボラティリティーが高いと言われているポンド円でも日経先物よりましです。分割決済ができることも下記に記載したように私には有効と思っています。

損小利大は正しいのか!? 分割決済する理由 - 普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦 (hatenablog.com)

 

ちなみに日経先物でのデイトレはマイナスでした。ただ中期目的で保有していた先物があり、コロナ禍以降日経平均が上昇したことで利益が出てそれで相殺ができました。これは運がよかっただけですね。