普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦

サラリーマンのFXへの挑戦を記します。株についても優待情報などを記します。

損切の重要性

下記で以前日経先物デイトレしていたと記載しましたが、その時の一番の大きな失敗談になります。

トレード対象をFXにしている理由 - 普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦 (hatenablog.com)

売りから入ることにして1枚エントリーしたのですが、なんと間違えてminiでなくlargeでエントリーしていたんです(いつもminiで取引していました)。

そういう時に限って損失方向に動くもので、あっという間に100円上昇してしまい10万円の含み損に。その後も下がらず結局170円高損切りし17万円の損失になりました。これは私にはかなり痛い損失額となったのですが、その後一度もエントリー時の価格まで下がることなく今に至っています。もしロスカットせずに証拠金を入れ続け、ロールオーバーを続けていたら日経平均が10000円以上高くなっているので1000万円の損失ですね。これは17万円でロスカットしてよかったです(レベルの低い話ですが)。

ここで損切りの重要性を学んだはずなんですが、いまだに塩漬けを作ってしまいます。本当に難しいですが、上記を思い出して損切りするようにしていきます。