普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦

サラリーマンのFXへの挑戦を記します。株についても優待情報などを記します。

逆張りエントリー(ティックブレイク)

取引ルール(ルール - 普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦 (hatenablog.com))にあるように基本的には順張りでエントリーしますが、ティックブレイクが起こった場合は逆張りでエントリーします。

 

今週チャンスがあり、下記のようにトレードしました。上昇トレンド中に売っていますが、売ったポイントは11月の年初来高値を少しだけ超えて下落したタイミングです(8時間足で示しました)。前回高値に近づいてきた時点から狙ってはいました。その後順調に下落して1回目利食いを行い、1時間足MA付近まで調整すると思い、MAの少し上で2回目の利食いを行いました。

上昇トレンド中に売っていますが、(一応)適当に売っているわけではありません。結果的に高値で売って安値で決済することができました。最近良く書いていますが、こういう良いこともあるので、ぎりぎりロスカットになってもメンタルを乱さないようにしたいです。トータルで利益を出すことが大切です。

■1時間足

■8時間足

 

ただいつも上手くいくとは限らず失敗することもあります(ティックブレイクのエントリー 失敗に終わる・・・ - 普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦 (hatenablog.com))。

これも受け入れないといけません。難しい世界です。