普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦

サラリーマンのFXへの挑戦を記します。株についても優待情報などを記します。

今週の反省

今週のポンド円は週の前半に大きく上昇して、その後調整になりました。大きな上昇のあとは、調整も大きくなり1時間足の調整ではすまず、4時間明日のMAまで調整することも多いように思います。以前も書いていました(今週のトレード結果(ポンド円) - 普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦 (hatenablog.com))。

今回もまさに同じような状況で、エントリーするときに嫌な予感もしてました。しかも1時間足MAまでの調整も待たずにエントリーしています。嫌な予感がするならエントリーしなければよかったのですが以下のように状況でした。

・週前半に大きく上昇し調整がなかったのでエントリーできず、今週はこのままエントリーできないのでは?と焦ってきた

・これだけ強いのだから、今回は大きく調整しない、と勝手な思い込み。

 

エントリーしないで待っていることは無駄なエントリーをするよりもはるかに良いことなのに勝手に焦って、今回は番う、と勝手に考えてエントリーを正当化してしまいました。もっとしっかり待つべきでした。

現在保有中の建玉は大きなロスカットになりそうですが、まだ年間でマイナスにはならないのでしっかりロスカットしたいです。

まだまだ余計なエントリーが多いです。

 

また仮にルール通りエントリーをしていたとしても、確率的に年間で何度かはこのように上手くいかない時期がやってきます。このことを理解して、焦って大ダメージにならないようにしたいと思います。

負ける確率(勉強になったこと) - 普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦 (hatenablog.com)