普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦

サラリーマンのFXへの挑戦を記します。株についても優待情報などを記します。

今週の読書:エッセンシャル版 マーケットの魔術師

通勤時間を中心に読書で勉強しているのですが、先週から「エッセンシャル版 マーケットの魔術師」を読んでいます。

実は結構前に買っていたのですが、マーケットの魔術師シリーズは一通り読んだので、エッセンシャル版は読まなくてもいいかと思い放置していました。

いざ読んでみると、かなり良くまとまっていて、読みやすくて頭に入りやすいと思いました。もっと早く読んでいればよかったかもしれません。

 

本日読んだところで共感したところは、人は投資(FX含む)で勉強や訓練もせずに簡単に儲けることができると勘違いしてしまうということです。この世界はかなり特殊で、初心者と熟練者やプロが同じ土俵で戦うということです。仕事でもスポーツでもそんな世界はないと思います。サッカーで天皇杯は誰でもプロと戦える資格はあるのかもしれませんが、実際に対戦するまの道のりは長く初心者集団では不可能です。

こんな厳しい世界なんですが、またおかしなことに初心者でもそれなりの勝率で勝ててしまうということもまた特殊な世界です。上がるか下がるか5割なので。でも長期的には絶対負けます。

スポーツではプロと初心者が対戦したら初心者は勝率0ですよね。

 

またルーレットで初心者にとっての最良の賭け方は、全資金を一度だけ奇数か偶数かに賭けてそれで終わりにすること、というも共感しました。優位性がないとそうなるということです。

 

FXはこんな特殊な世界であることを改めて認識しました。

この本を3回くらい読もうと思います。