普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦

サラリーマンのFXへの挑戦を記します。株についても優待情報などを記します。

大反省:値ごろ感でエントリーしてはいけない

以前記載しました(今週の反省 - 普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦 (hatenablog.com))、日経平均先物miniで手痛い損失となった件です。

 

 

年始からものすごい勢いで上昇していますが、さすがに高いしSQで価格が吊り上げられている可能性があるかなと思い、SQ前日に安易に売りからエントリーしてしまいました。その後もぐんぐん上昇し耐え切れず13万円の損失。しかもロスカット後にそこから結構下がり、また凹みました。しかしその後も上昇を続け、昨日史上最高値を超えました。また祝日である本日も先物は動いており39,520まで上昇しています。信じられないくらいの上昇です。ロスカットしておいてよかったと思います。

FXでも同じですが、さすがに高いから、さすがに安いからといった値ごろ感から安易にエントリーすると、ロスカットもどこですればよいか分からず、大きな損失になってしまうという大反省です。特に株の場合の売りはどこまで上がるか分からいので本当に怖いです。今後の教訓にしたいと思います。

大きな損失とはなりましたが、なんとか他のトレードでカバーできて、結果として致命傷にはなっておりません。ただ、こういう余計なエントリーを止めないと、収益が伸ばせませんし、いずれ致命傷になってしまうと思って反省しております。