普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦

サラリーマンのFXへの挑戦を記します。株についても優待情報などを記します。

Kindleの使用感

先日FXや株の勉強のためKindleを購入してみました。(Kindleを購入してみました - 普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦 (hatenablog.com)

 

2週間ほど使ってみた使用感です。

■メリット

・薄い!(荷物が減りました)

・少々軽い(小さい本とはあまり変わりません。)

・鞄から取り出しやすい

スマホより読みやすい(画面が大きく、表示方法も異なるで目が疲れにくいです)

スマホの電池残量を気にしないでよい(Kindle自体もかなり長持ちします。1日30分程度の使用で1週間で10%減程度でしょうか。)

・他の方がハイライトした(重要と思って印をつけた)ところが分かる。

 

■デメリット

・全体のどこら辺を読んでいるのが直観的にわかりにくい。

(ページ数が表示されたり、進捗が%表示されたり、残り時間が表示されたりはしますが、表記が時によって変わります。設定があるのかもしれません。)

・本の質感が味わえない。(当たり前ですが)

・前に戻りにくい(使いこなせてないだけかもしれません)

 

全体としてはデメリットは想定通りで、通勤時の読書用としては良かったかなと思います。