普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦

サラリーマンのFXへの挑戦を記します。株についても優待情報などを記します。

TOBは嬉しい? 嬉しくない?

昨日アルペンTOB期待があるかも!?と、記載しました。

(私はそれほど詳しくなく、個人的な考えです。)

 

今まで保有株がTOBの対象になったことが2回あります。TOBがかかると数割上昇することが多いので、短期取引やをTOBを期待していたケースは嬉しいニュースとなります。過去の2回のうち、1回はTOB期待で保有していたのでうれしかったですが、もう1回は売却したくなかったのでうれしくありませんでした。


そして今回JSRにTOBがかかりそうです。このケースも私は嬉しくありません。TOB観測が出てから数割上昇しましたが、長期的にはもっと上昇すると思います。これまで20年弱保有してきて、TOBで売却せざるを得ないのはちょっと納得がいきません。

良い会社はTOBはかかってほしくないですね。せっかく良い会社の株を保有してきたのに・・・。