普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦

サラリーマンのFXへの挑戦を記します。株についても優待情報などを記します。

今週の読書

先週から、87歳現役トレーダー・シゲルさんの教え、を読んでいます。

さすがに経験豊富で言葉が重いな、と思いました。色々勉強になりました。

 

少し驚いたのが、デイトレであっても損切はあまりしないことでした。対象は株でデイトレであっても、基本的には上昇するであろう株を選んでいるから、とのことです。

教科書には出てこない手法ですね。

株だからできることで、ゼロサムゲームであるFXではロスカットは必須かと思います。(と書きながら、できない時がありますが・・・)

 

私も株は、現在の経済システムや貨幣の原理から超長期では上昇するものと考えています。ですので基本放置でロスカットしませんが、それが最近の株高で良い方向に進んでいます。ただ暴落時は影響を大きく受けます。でもその時にはまた買います。

 

FXと株は分けて考えていきたいです。