普通のおっさんサラリーマンのFXへの挑戦

サラリーマンのFXへの挑戦を記します。株についても優待情報などを記します。

長期間上がらない保有株

GWなので保有株の見直しも行っています。

株は長期保有なので上昇している銘柄が多いのですが、長期間(5年~20年)上がっていない株もいくつかあります。それが以下になります。

 

三井住友建設(1821)

損はしていないが上がっていない。アベノミクスの時に建設株を保有しておいた方がいいかと思い購入しましたが上がらず。

 

東洋紡(3101)

そこそこ技術力はあると思うのですが収益に繋がらないのでしょうか。

 

③第一稀元素化学工業(4082)

以前は優待でクオカードが貰えたのですが優待が廃止となり株価も上がらず・・・。

 

久光製薬(4530)

一時は倍くらになったのですが、下がってからは動かなくなってしまいました。

 

三菱マテリアル(5711)

最近上がってきましたけど、まだまだ含み損が。

 

キヤノン(7751)

ナンピン買いしたものは利益になっておりますが、初期に買ったものはまだ含み損。

 

⑦CYBERDYNE(7779)

将来性があると確信しましたが、全く上がらず・・・。

 

東日本旅客鉄道(9020)

有望銘柄といわれますが実は20年前から上がっていない。

 

野村ホールディングス(8604)

昔ほど儲からないんでしょうか。

 

⑩菊池製作所(3444 )

これもアシストスーツなど絶対伸びると思いましたが・・・。

 

⑪アキレス(5142 )

ウレタン系の材料を扱っていて特徴あると思うのですが・・・。

 

⑫メタリアル(6182)

以前はロゼッタという会社で翻訳ソフトはこれから必要だと思って買いまいしたが・・・。

 

HSBC ロシア オープン

紙切れ寸前。売買停止となっており売ることもできない状態。まさかこんなことになるんて。

 

何か共通性はあるかなと考察してみました。

 

以下は成長株になるかと思いますが、全く上がらず下落幅も大きいです。

私レベルがいいなと思うものはもう買われていて高値掴みになってしまったのでしょうね。

成長株を見極める力はなさそうです。といつつ先日イーディーピー(7794)を買いましたがどうなるか。これ以上はやめておきます。

⑦CYBERDYNE(7779)

⑩菊池製作所(3444 )

⑫メタリアル(6182)

 

HSBC ロシア オープンは新興国投資の怖さを思い知らせました。もう1/10くらいになっているので売っても仕方ないので償還しないでなんとか存続してほしいです。

一方でインドオープンは絶好調ですが、予測は難しいです。

 

あとはプライム市場なので、何か悪かったのか分かりませんが、稼ぐ力がないのでしょうね。ただそれを見極めるのは難しいので、ある程度分散させてないといけません。

化学系が多いようにも思いますので、この業界が儲かりにくいのかもしれません。いろいろな商材がコモディティ化してきているようにも思います。

 

ただ基本的は上がる株の方が多いので今後も投資は続けていきますが、なるべく特徴的な技術やサービスを持っている会社を選ぶようにはしていきます。